高円寺の畳の上で

高円寺の畳の上で死にたいのだが、それを叶えるためには、高円寺に住む必要がある。それに向けて努力できるのかどうか、というブログ。

「君の名は」を振り返る。男子供という語は存在し得ない。文化の生産者の椅子とり。

君の名は見て、全然よくなかった、という友人が、

 

「こんな作品があそこまで大ヒットしてしまうというのは

アニメ業界の自殺だ」

 

と言い出したあたりから

だんだんイライラし始めていた

 

その配偶者に件の映画を、「すっごくよかった」と

興奮気味に進めたうちの一人は、

ホカならぬワタクシである

 

自分が好きな作品を貶されたのもそうだが、

 

そのまるで

 

「(アニメや映画や遊びや芸術、表現・表象・文化の一つもわかっちゃいねえ)

女子供に向けて作品つくるようになっちゃあおしめえよ」

 

ということだろ?と感じていたが

それを言ったら最後、

I am a 女子供

と宣言することになり、

つーか女子供とか言ってないじゃないですか

それはあなたの曲解では、

みたいなことになったらもう目も当てられない言い合いではないか

というような不穏さへの恐れから

 

「馬鹿にしてるのかな?」

 

という言葉はワタクシの口をついて出ることはなく

 

そうして真正面からの衝突を避けた感じは

あとを引いて

 

つーか、イライラするじゃおさまんなくて、

思考が今のこういうテンションじゃ書けない系の

「あーもう私という人間はつくづく呪われている

女たちの怨念という名の亡霊に呪われている

この憎悪の深さよ

これに喰われたくはないのだ

ここから離れたいのだ

でもこの亡霊はもう私の真ん中

ドーナツの穴

その外縁に過ぎない私の人格はもうどうやって保てというのか」

的なアイデンティティの危機、という呼称が

全然まったく1mmも、

おおげさと呼べる状況ではないくらいに

陥ってしまっていたのである

 

自宅最寄り駅たる阪急電鉄池田駅について

ダイエーに足を踏み入れ、

自己破壊的衝動に身を委ねるがまま

緑色のプラスチックのかごに

カラダによくなくなくなくなくないものものを放り入れたく、

 

アラポテトとかっぱえびせんとチョコロールケーキとバナナクレープと焼きそばパンとウインナーマヨネーズのパンとイオントップバリューのウイスキーを買って、

財布はほとんど空になり

なけなしの硬貨をはたいて、

新海誠の作品を、TSUTAYAで全借りした

無論、君の名は、を含む

というか、私は公開時に君の名は、を見ており、

それは一年前のことなのである、すでに。

一年前!

 

一年前のワタシといえば、

明らかに私がかけては要らなかった言葉の数々は

よもや単に無神経や無道徳や、というよりは

誤配達

私ではない誰かがもらうべきギフトではなかったのではないか

ここにいるのは、私ではない誰か、仮にA、

ではないか

であるとすれば、

開封して、なんじゃこりゃあ。。。!!

となっていたプレゼントは、折り目正しく開封し直して

我が内なる無装飾の極み的な倉庫に保管して要るのであり、

今からでも、

実はカクカクしかじか、こちらのお荷物お預かりしておりました

長らく永く永遠に

こちらに保管しているわけにも参りませんので

お届けに参りましたあ.... !!!

とすれば、

 

はっぴー

 

だ!

 

という考えに執着していた頃なのである。

 

そういうワタクシであるから、

「君の名は」的な

運命論的入れ替わりストーリーは

どストライクの中の中

待ってましたのホームラン

くるよくるよ、な

嬉しさだったのでありました

 

あーあ

私も運命的に異性と入れ替わっちゃいわ

私が君で君が私で

って、

無限の選択肢を廃棄し、

考える余地もなく確かに僕/私にとってオンリーワン

なんていいよね

 

かくなる上は

天災で量りきれないくらいに消えていったものを

僕/私で

シナリオ書き換えて、消えなかったことにしたいわ

そうしてその救世の記憶も忘れたいわ

でも君の名は忘れたくないわ

でもだけど忘れている

忘れているけど、

繋がっている

 

 

みたいな。

 

どうやったって美しくない新宿の街すらも

輝く公式の中でなら

そういうことも起こるでしょう

 

というイルージョン

 

アラポテトとバナナクレープと焼きそばパンとウインナーマヨネーズのパンとかっぱえびせん袋の3分の1くらい

病的な雰囲気で腹に詰め込んだ後みた

「君の名は」

について、

今この時に私の書けることの全ては以上となります。